MIIOのスインブログ

20代会社員の投資とかの雑記ブログ。スイングトレード銘柄多めです。

【2/5】本日のスイング・中長期向け注目銘柄2選

 

こんにちはMIIOです! 

まず今日の相場について観察してから、

僕が注目している銘柄とについて見ていこうと思います。

 

 ※決して推奨銘柄ということではなく僕が面白そうなものをメモしてる感覚ですので、銘柄選定は自己責任でよろしくお願いいたします。

 

 

本日の相場

日本

名称/値/前日比/前日比%

米国

名称/値/前日比/前日比%

  • NYダウ工業30種米国 31,055.86 +332.26 +1.08% +2.19%
  • S&P500種 3,871.74 +41.57 +1.09% +3.89%
  • ナスダック総合指数 13,777.74 +167.20 +1.23% +7.48%
  • 米国債10年利回り 1.165 +0.0031 +2.74%
  • 恐怖指数 21.9 +0.1 +0.64%

相場について

TOPIX最高値更新。

ゆっくり買い進めていた銘柄が8割方大きく伸びたのでいい感じに買うことができたと思います。また、マザーズ系のグロース株を持ってなかった点もいい結果になった要因でいした。あとバリューシフトした感ありますね。

 

失敗だったのが先ほども書いたんですけど、

マツダを買ってなかったこと。

大失敗です(笑)

8%くらいは上がるかなってなんとなく思ってて下がって時に買い入れようと思ってたんですけど18%もあがるとは…

こんだけ上がるとそのまま上がりそうな気もするので押し目無しかもしれません。


  

本日の注目銘柄

今日の銘柄ですが日経が大きく上がったので逆に面白そうな銘柄があまりありませんでした。

個人的には「日経が下がった時、レンジの時、値動きが弱い時」

の銘柄が好きなので今回はあまりテンションが上がらず…(笑)

 

とりあえず2銘柄見つけたのでスイングしたい銘柄1種、ウォッチリストで監視したい銘柄1種を見ていただきたいと思います。

 

イー・ギャランティ 8771

#スイングトレード #中長期 向き

 

f:id:ryo78cyaren:20210205210214p:plain

トレンド・テーマ性 ★★★
  •  企業の売掛金債権保障をしている企業向け金融業。
  • 1/29第三四半期決算短信にて2300百万→9.1%増の3000百万の予想。コンセンサス予想は下回る

コンセンサス予想を13%下回っているが発表後下がってからすぐ回復しているので投資家、機関はそこまでマイナス材料にはならないと判断したように見られる。逆に言えばまだ伸びしろがあるということや、業績も順調に成長し続けているので面白い銘柄になりそう。

指標 ★

自己資本以外はパッとしません。

テクニカル ★★
  • 日足MACD 〇
  • 日足RSI △
  • 日足25日GC △
  • 週足トレンド 〇

短期下落から25日線抜けた反発で上がったところ。

月曜直近高値越えればカップウィズハンドル形成できるので強いような気がします。

買う場合は超えるか見極めてからインするのがいいかと。

あと、金融セクターが全体的に上がっているので超えるような気がします。

利確は2700円付近で撤退ラインは2300円。

 

 

 

東海東京フィナンシャル・ホールディングス 8616

#中長期 #積立 向き

f:id:ryo78cyaren:20210205213737p:plain




f:id:ryo78cyaren:20210205213651p:plain




トレンド・テーマ性 ★★
  • 中京地盤の富裕向け証券・商品先物取引
  • 21年4月スマホ証券開始
  • 1/29第三四半期決算短信にて経常損益7121百万経常。
  • 「20・3」営利-823経常700 「21・3予」営利7000経常9000

営利黒字転換、経常の伸び、スマホ証券がいい材料なんじゃないかなと思います。

経常の伸びえぐい・・・

指標 ★

決していいとは言えない、と思う。

テクニカル ★
  • 日足MACD △
  • 日足RSI △
  • 日足25日GC ×
  • 週足トレンド -〇

サポ、レジのレンジで上に上がっているので中長期向け。

25日線下回った時に買入てスイングなら360円で利確。

長期は360円超えたら500円付近、600円、750円付近で利確できたらいいなって感じだと思います。

材料が少ないのでスイングは厳しいですが長期は週足がゆっくり上がっているので狙い目だと思います。

撤退ラインはサポート抜けで損切りしてください。

 

 

月曜日以降のポートフォリオ

 不動産セクターと金融セクターが上がってきた雰囲気を今週は感じたのでその2業種に注目しつつ、TOPIXが最高値更新したこともあり特段ポートフォリオを変える予定はないです。

ただ懸念が一つあって中国が金融引き締めをし始めるって話を聞いたのでもしかしたら長期の新興国株を一部売却するかも…ですがたぶん大丈夫でしょう(希望)