MIIOのスインブログ

20代会社員の投資とかの雑記ブログ。スイングトレード銘柄多めです。

今日の注目銘柄【2/3】

 

こんにちはMIIOです! 

まず今日の相場について観察してから、

僕が注目している銘柄とについて見ていこうと思います。

 

 ※決して推奨銘柄ということではなく僕が面白そうなものをメモしてる感覚ですので、銘柄選定は自己責任でよろしくお願いします。

 

 

本日の相場

日本

名称/値/前日比/前日比%

米国

名称/値/前日比/前日比%

  • NYダウ工業30種米国 30,687.48 +475.57 +1.57%
  • S&P500種 3,826.31 +52.45 +1.39%
  • ナスダック総合指数 13,612.78 +209.38 +1.56%
  • 米国債10年利回り 1.115 +0.032 +3.00%
  • 恐怖指数 24.6 -0.9 -3.64%

相場について

日経ほんと強いですよね。

REATが若干怪しい買ったので一部売却したのですが失敗だったかな…w

28800円でレンジになるか高値ブレイクかはまだ見えない感じですが今のところ買っていっても問題なさそうですかね。

 

米国は恐怖指数が徐々に安定してきましたが10年債利回りが上昇。

大きい下落はなさそうですが国債利回りが上がると株安に向かいやすいので今後も10年債は注目です。


  

本日の注目銘柄

 

インフォメーションクリエ 4769

f:id:ryo78cyaren:20210203203011p:plain

トレンド・テーマ性 ★★

システム系開発、運用の情報・通信業

年金、通信の案件を持っているので今後も需要あるんじゃないかなと思います。チケット系のSIもやっているので自粛終わりの伸びしろもアリ。

指標 ★★★

PER,PBRが割安で自己資本比率も申し分ないわりにROEが12%はかなりいいんじゃないかなと思います。

テクニカル ★★★
  • 日足MACD 〇
  • 日足RSI 〇
  • 日足25日GC 〇
  • 週足トレンド 〇

5日線、25日線ともに75日移動平均に当たっており下髭の長いローソク足があるので非常に強いです。。

週足載せてませんが上昇トレンドの押し目になっています。

一つ懸念点は75日線事態が下降なところ。

なので売りポイントを800円、820円、880円と細かく設定してみました。

撤退ラインは760円あたり。

コメント

 75日線が下がりなので売りポイント3点付近の値動きには注意してトレードすれば条件的にかなりいい銘柄なんじゃないかなと思います。

日本酸素HLDGS 4091

f:id:ryo78cyaren:20210203205104p:plain

トレンド・テーマ性 ★★

産業ガス国内首位

第三四半期短信、「業績修正のお知らせ」にて減益修正

半導体ガス、自動車生産向けガスが牽引。

上海、タイの工場の新規装置設立、生産力強化。

減益修正にてコンセンサス予想を大きく超えた事が大きい材料として★1つのところをもう1つ増やしました。

自動車生産向けがどう回復するかも気にしたいところかなと思います。

指標 ★

正直ROE以外ぱっとしないです…

テクニカル ★
  • 日足MACD △
  • 日足RSI △
  • 日足25日GC -△
  • 週足トレンド 〇
コメント

レンジになって2400円を目指して株価が上がっています。

サポート線付近で購入しサポート線とレジスタンス線をはみ出したら売る。そんなやり方ができるんじゃないかなと思います。半導体と自動車2テーマも持つ銘柄で自動車部門が今後問題なく伸びるようなら大きく儲けられそうです。

 

エン・ジャパン 4849

f:id:ryo78cyaren:20210203211508p:plain

トレンド・テーマ性 ★

 みんなご存じ大手求人サイト運営、サービス業

求人サイトがコロナにより打撃。3月から売り叩かれている出遅れ銘柄。

ワクチン次第では大きく上昇余地あり。

 

目立ったニュースは特にないですが株価が上がってます。

織り込み始めてインサイダーや機関が買っている可能性も?!

指標 ★★

グロースと見れば普通だと思います。

テクニカル ★★★
  • 日足MACD 〇
  • 日足RSI 〇
  • 日足25日GC 〇
  • 週足トレンド △
コメント

三角持ち合いから上抜けになっているように見れるのでトレンド転換した非常に高い可能性。3500円までは上がるような気配がする…

3600円超えるようなら4500円まで上値余地があるのでコロナ次第ではかなり化けるんじゃないかなと思います。

撤退ラインは3000円ですかね。景気敏感株なので割ってしまうようなら早めに損切りしましょう。

 

 

明日以降のポートフォリオ

今日不動産セクターが伸びていたので買い増ししました。

日経先物が現時点で若干下がってますが調整の範囲になりそうなので方針変わらずゆっくり買い進めていくつもりです。