MIIOのスインブログ

20代会社員の投資とかの雑記ブログ。スイングトレード銘柄多めです。

今日の注目銘柄【2/01】

こんにちはMIIOです!

 

まず今日の相場について観察してから、

僕が注目している銘柄とについて見ていこうと思います。

 

※決して推奨銘柄ということではなく僕が面白そうなものをメモしてる感覚ですので、銘柄選定は自己責任でよろしくお願いいたします。

 

 

本日の相場

日本

名称/値/前日比/前日比%

米国

名称/値/前日比/前日比%

  • NYダウ工業30種米国 29,982.62 -620.74 -2.03%
  • S&P500種 3,714.24 -73.14 -1.93%
  • ナスダック総合指数 13,070.69 -266.47 -2.00%
  • 米国債10年利回り 1.077 +0.007 +0.64
  • 恐怖指数 31.1

相場について

日本の相場強いですね。ただ月曜日っていうのと米国恐怖指数がまだ高いので下がるとは思いますが先物が日米下がっているので明日以降25日平均線を超えるようなら少しずつ買っていこうかなと思います。

 

 

本日の注目銘柄

  1. 野村不動産HLD 3231
  2. トヨタ紡績 3116
  3. アスクル 2678

 

野村不動産HLD 3231

トレンド性 ★

不動産は出遅れ銘柄、1月の暴落でも若干値上がりしていた。

指標 ★★

割安だけど自己資本ちょっと低いですね。

 

テクニカル ★★★
  • 日足MACD 買い
  • 日足RSI 50以上
  • 日足25日GC 買い
  • 週足トレンド 上昇 

12月からの短期下降トレンドを抜け直近最高値2386円を目指す形となっています。

MACDは買いシグナル、RSIも50を超えており直近最高値は到達しもしかするとブレイクスルーもあるかもしれません。

その場合は2600円あたりが抵抗線になり利確目安にするといいかもしれません。

 

トヨタ紡績 3116

トレンド性 ★★

トヨタ系列の内装品やフィルター製作。世界シェア4位。

先日自動車出荷数トヨタは1位を取っているのでつられ上がる可能性あり。

response.jp


指標 ★★

割安ですね…


テクニカル ★★
  • 日足MACD 買い
  • 日足RSI 50以上
  • 日足25日GC ちょっと出遅れ…
  • 週足トレンド 上昇中

 12月半ばのレンジを抜け4.74%の上げ。

直近最高値に位置をつけ、そのまま上がる可能もあるが今日の上げ幅の調整で1730円まで下がって上がるようならカップウィズハンドル形成。そこまでウォッチするのもアリ。

 

アスクル 2678

トレンド性 ★

オフィス用品配達ECサイト運営。

オフィス需要低下かと思われたが、人件費など抑え込み在宅ワーク導入の際の備品購入が効き小幅成長。

だが、ワクチン接種開始後オフィス在宅ともに需要がどこまで伸びるのか不透明の為コンセンサス予想を達成されるのか個人的には疑問。


指標 ★★

割高ですがグロース株なので個人的にはあまり気にしてません。

信用買いが若干増加傾向なので悪くはないんじゃないかなと思います。


テクニカル ★
  • 日足MACD 〇
  • 日足RSI 〇
  • 日足25日GC △
  • 週足トレンド ×

短期の下降トレンドから抜けたチャートになってます。このまま75日線目指して上がる可能性もありますが基本的には下降トレンドなので今は買いではないです。

週足だと今が押し目になっているので今後4000円のラインをこのまま目指すようなら買いに入るのもいいかなと思いますのでウォッチしていきたいと思います。

 

明日以降のポートフォリオ

米国のロビンフット問題、3月決算控え自分としてはまだ現金保有率は高めでヘッジポジションを持ちつつ様子見たいと思います。明日以降このまま上がるようなことがあれば債権を今多く持っているのでその資金をスイングと長期に割り振りしたいと思います。